![]() | 【送料無料】 世界のコンテナ輸送と就航状況 2017年版 / 日本郵船調査グループ 【本】 価格:10,260円 |

「MOL EARNEST」(MOL)
MOL/WAN HAIが共同運航している南アジア航路(HSX/CHS4)に就航している7隻の運航船のうちの1隻です。
この航路は、MOL5隻、WAN HAI2隻でサービスを行っていますが、最近やっと、MOLの船隊がE Typeに統一されました。参考までに船名を記載すると、
@MOL EARNEST(2007年竣工)
AMOL EXPLORER(2007年竣工)
BMOL EMINENCE(2009年竣工)
CMOL ENDOWMENT(2007年竣工)
DMOL EMERALD (2009年竣工)
と、WAN HAI LINESの
EWAN HAI 501
FWAN HAI 506
です。
現在この航路に就航しているMOLのE Typeは、2007年及び2009年に竣工したコンテナ船で、グループに分けると第2期及び第3期に該当します。ということで、E Typeについて少し調べてみました。
第1期
2003年から順次竣工し、姉妹船は8隻、日本国内の造船所で建造されています。主要目は全長294m、幅32.2m、総トン数5万4千トン、コンテナ積載量4,600TEUとなっています。主に北米航路で活躍していましたが、すでに、8隻全てが船名変更され、MOLカラーで見ることは出来ません。
@MOL ENCORE→AL ENCORE
AMOL EFFICENCY→SEASPAN EFFICIENCY
BMOL EXCELLENCY→SEASPAN EXCELLENCE
CMOL ENDEAVOR→AL ENDEAVOR
DMOL EXPEDITOR→EXPEDITOR
EMOL ENDURANCE→AL ENDURANCE
FMOL EXPRESS→EXPRESS
GMOL ENTERPRISE→AL ENTERPRISE
ところで、変更した船名にでてくるSEASPAN社ですが、どういう会社かご存知ですか?カナダに本社を置く同社は、船舶管理を行う会社で、船主から委託されるコンテナ船(又は自前で建造、所有するコンテナ船)の管理を行い、自社管理船を運航社(コンテナ航路を配船する運航船社)に傭船してもらうことで、収入を上げる会社です。
第2期
2007年より順次竣工、姉妹船は4隻、韓国の造船所で建造されています。主要目は、第1期と変わりありませんがコンテナ積載量が4,800TEUにアップしています。こちらも、竣工後、北米航路を中心に就航していましたが、現在HSX/CHS3航路に、10番船の「MOL EXPERIENCE」を除いて就航しています。今回の「MOL EARNEST」の主要目を見ていただくと判るとおり、一時期「APL」の船名に変更されています。これは、一時期流行った共同運航時の船名交換のようで、KLINEとYANGMINGでも同様のことがありました。
HMOL EXPLORER→四日市寄港中
IMOL EXPERIENCE
JMOL EARNEST→四日市寄港中
KMOL ENDOWMENT→四日市寄港中
第3期
2009年より順次竣工。姉妹船は4隻、韓国の造船所で建造されています。主要目に大きな変更ありませんが、コンテナ積載量が5,100TEUにアップしています。四日市港にはこの内の2隻が就航しています。
LMOL EMINENCE→四日市寄港中
MMOL EMERALD→四日市寄港中
NMOL EMISSARY
OMOL EMPIRE
こうやって、各コンテナ船のタイプ別の経緯をたどると面白いかも知れません。
【航路サービス】
HSX/CHS3(MOL5隻、WANHAI2隻)
【寄港地】
四日市−横浜−東京−香港−シンガポール−ポートクラン−ナバシェバ−カラチ−ピパバブ−コロンボ−ポートクラン−シンガポール−カイメップ 蛇口−香港‐大阪−神戸−四日市
【要目】
Vessel Name: MOL EARNEST
IMO Number: 9333840
Vessel Type: CONTAINER SHIP (FULLY CELLULAR)
Call sign: 3EMD3
MMSI: 351496000
Maiden Name: MOL EARNEST
Ex. Names: APL EARNEST UNTIL 2010 AUG
MOL EARNEST UNTIL 2008 APR
Shipyard: Hyundai Heavy Industries Co., Ltd., Ulsan
Hull No.: 1774
Year: 2007
Registered Owner: New Asian Shipping Co Ltd
Ship Manager: Mitsui OSK Lines Ltd
Overall Length: 294.12 m
Breadth: 32.20 m
Maximum depth: 22.10 m
Maximum Speed: 23.5 knots
Deadweight: 62964 t
GRT: 54098 t
BRT: 54098 t
NRT: 30521 t
Maximum TEU capacity: 4803 teu
Container Capacity At 14t (TEU): 3320
Reefer Containers (TEU): 330 teu
Engine Maker: B&W
Engine Type: MAN-B&W 9K98MC-C
Engine Power, kW: 51390 kW
Other engines: 4x Yanmar 8N280L-GV : 2100 kW
【ONE関連】四日市港の新航路サービス紹介B

【ONE関連】四日市港の新航路サービス紹介A

【ONE関連】四日市港の新航路サービス紹介@

「WAN HAI 506」(WAN HAI)

「SITC KAOHSIUNG」(SITC)

「MARCARRIER」(T.S. LINES)

「WAN HAI 501」(WAN HAI)

「NYK FUSHIMI」(NYK)

「EVER BLISS」(EVERGREEN)

「MARCONNECTICUT」(SITC)

「WAN HAI 316」(WAN HAI)

「LANTAU BRIDE」(T.S.LINES)

「BALTIMORE BRIDGE」(KLINE)

「MOL EMINENCE」(MOL)

「HS SHACKLETON」(Hapag-Lloyd)

「OOCL JAKARTA」(OOCL)

「VLADIVOSTOK」(NYK)

「MSC CARLA 3」(MSC)

「CAPE MAYOR」(MOL)

「MONACO」(MOL)

「NYK FUJI」(NYK)

「MOL EARNEST」(MOL)

「WAN HAI 313」(WAN HAI)

「SKY PRIDE」(PAN OCEAN)

「PONA」(EVERGREEN)

「HANSA ENERGY」(SITC)

「PANCON GLORY」(PANCON)

「OOCL NAGOYA」(OOCL)

「GLASGOW EXPRESS」(Hapag-Lloyd)

「O.M.HUMORUM」(KMTC)

「LANTAU BREEZE」(T.S.LINES)

「RHL CONCORDIA」(MSC)

「MSC LEVINA」(MSC)

「WAN HAI 225」その2(WAN HAI)

「OOCL AUSTRALIA」(OOCL)

「LAKONIA」(EVERGREEN)

「TRIUMPH」(SITC)

「EVER RENOWN」(EVERGREEN):番外編

「HANSE ENERGY」(SITC)

「IWASHIRO」(NYK)

「MOL ENDOWMENT」(MOL)

「WAN HAI 171」(WAN HAI)

「CALLAO BRIDGE」その2(KLINE)

「MOL MATRIX」(MOL)進水式参加
 (2).jpg)
「UNI-PRUDENT」(EVERGREEN)

「WAN HAI 225」(WAN HAI)

「MOL SEABREEZE」(MOL)

「MOL WISDOM」(MOL)

「MOL SPARKLE」(MOL)

「SATANEE」(MOL)

「OOCL GUANGZHOU」(OOCL)

「LOS ANDES BRIDGE」(KLINE)

「CALLAO BRIDGE」(KLINE)

「UNI-PATRIOT」(EVERGREEN)
